2012/02/15

最近、


アルルに入荷した
jaz社の目覚まし時計


1940-1967年代に製造されたものです。


jaz社の時計は
シンプルながらに
目の惹く存在感で
とても人気があります。


フランス映画の「アメリ」でも
使用されるほどです。



そしてjaz社といえば
鳥のマークですが


そもそもjazzから由来された
jaz社は1910年の創業当初は
文字のみのロゴでした。


しかし、第二次世界大戦中に
ドイツの占領下におかれたフランスで
アメリカの"JAZZ”という言葉の
使用を禁止されたため

フランス名 『Jaseur de Bohème』(ジャズー・ド・ボエム)である
キレンジャクのマークを入れて「JAZZじゃないですよ」と示すため
この鳥のマークが使用されるように
なったのです。


なのでこのマークが入っているのは
1940年代から。








1967年以降のものは
もう少し簡潔なマークで
シッポも上にあがっています。


歴史とともに歩んできているjaz社。


アルルに入荷した
目覚まし時計は

時計としては使用できないですが

インテリアとして
とても素敵です。


目覚ましの音は鳴るので
アルルにお越しの際は
ぜひ聞いてみてくださいね。


なんとも言えない
おとぼけた感じの音で
とりこになります。