2014/01/09

アンティークレース


本格的に寒くなってきましたね。

風が冷たく、休日でも外に出るのが
おっくうになってしまいます。

冬支度という言葉がありますが、
具体的にみなさんは
どのような準備をされて過ごしていますか?


私は、冬にチクチクと針仕事をしたくなります。

細かければ細かいほど、好きです。
刺繍なんかは、テンションが上がります。

いつか、フランスかベルギーの本場で
レース編み習ってみたいな*



さて、本日はアンティークレースを
2点ウェブアップしました!




アンティークの付け襟
シンプルなニットに合わせていただくのもおすすめ






片腕のみですが、繊細なレースでとても素敵 






ディスプレイ用やお好きなリメイクも
楽しめそうですね*

その他、アンティークレースを少しずつですが
アップしていきますので、お待ちくださいね。




中世では男性も洋服にレースのカフスや襟などの
装飾がついていました。

今の時代からだと想像付きにくいですが、
ファッションの原点はほぼ男性からきています。

その時代設定の映画を見るのが好きで
内容が今いちだったりしても、
時代背景をまじまじと見てしまします。

アンティークの家具や雑貨にも
つながるものを感じますね。



STAFF:H